看護師転職サイトで迷ったら運営会社で比較

TOP
看護ルーとは
転職の基本
転職サイト比較
転職サイト情報
コラム
TOP > 転職サイト比較 > 看護師転職サイトを比較してみよう!【運営会社編】

看護師転職サイトを比較してみよう!【運営会社編】

運営会社で比較

大きな会社が運営していたり長年続いていたりする看護師転職サイトは、病院から信頼されています。

もちろん病院から信頼されているサイトはより良い求人を揃えていますし、病院の内部情報まで詳しく保有しています。

だからこそ、運営会社で比較することはより良い看護師転職サイトを見つけるという上でも非常に大切なことなのです。

サイトの信頼を客観視する上で一番簡単なのが、創業年上場しているかどうかです。

古くからあり、上場している企業はそれだけで信頼の置けるサイトだと分かります。

運営会社の比較でエージェントの質も分かります

また良い会社の運営する看護師転職サイトは、必然的に良いエージェントが集まります。

正直エージェントにも交渉力や性格に当たり外れがあるので、できるだけ良い方に転職活動を導いて欲しいものですよね。

加えて、従業員数も大切な要素で、それだけでサポート体制の手厚さが見えてくるので要チェック項目です。

「看護ルー」の運営会社

看護roo!サイトイメージ
運営会社 株式会社クイック
 創業  1980-09-19
従業員数 743名
 備考  東証一部上場

【看護ルーの特徴】
看護ルーを経営している株式会社クイックは、この業界ではかなりの老舗です。

東証一部上場企業で病院からの信頼も厚く、強固なコネクションを多数保持しています。

そのおかげで看護ルーは病院の内部情報まで細かく収集することが可能となり、優良求人ばかりを紹介しているのです。

従業員数も700名を超えており、手厚いサポートを売りにしている看護師転職サイトです。

看護ルーは年間8万人が利用する人気の看護師転職サイトです。
情報収集から入職後まで手厚いサポートで、満足度96.2%を誇っています。
病院とのコネクションが非常に強く、優良求人ばかりを取り扱っているのが特徴です。

「看護のお仕事」の運営会社

看護のお仕事サイトイメージ
運営会社 レバレジーズ株式会社
 創業  2005-04-06
従業員数 約400名
 備考  非上場

【看護のお仕事の特徴】
レバレジーズ株式会社は若い会社ですが、創業わずか10年ちょっとで看護のお仕事をここまで大きくした会社です。

各病院との繋がりを大切にし、非公開求人の多さに定評があります。

従業員数400名というのも他社と比較した際に多めで、全国各地の事業所でサポート体制を整えています。

非公開求人の質と量に定評がある看護のお仕事。
その数は公表されていないものの、かなりの数を保有していると噂です。
サービス開始からまだ日が浅く、年間利用者が2万人しかいない今がチャンスかもしれません。

「ナースではたらこ」の運営会社

ナースではたらこサイトイメージ
運営会社 ディップ株式会社
 創業  1997-03-01
従業員数 1307名
 備考  東証マザーズ上場

【ナースではたらこの特徴】
ナースではたらこを運営しているのはバイトルなどで有名なディップ株式会社です。

ディップ株式会社のメインはバイトや派遣、正社員の求人情報の掲載サービスですが、看護師のナースではたらこだけはエージェントがついて情報収集から入職までサポートしています。

公開求人数は2000件程度と非常に少ないですが、ナースではたらこの特徴は求人を出していない病院へも希望を出すことができること。

エージェントが転職の交渉をしてくれるので、運が良ければ掘り出し物の病院を見つけることができます。

ナースではたらこの最大の特徴は「逆指名」が可能だと言う点です。
逆指名では求人がなくても常に9万件以上の病院に応募することができます。
もちろんそこからは運と実力が絡んでくるので、掘り出しものの求人を狙いたい方にはピッタリです。

「ナースフル」の運営会社

ナースフルサイトイメージ
運営会社 株式会社リクルートメディカルキャリア
 創業  1979-09-01
従業員数 350名
 備考  リクルートホールディングス100%出資

【ナースフルの特徴】
ナースフルを運営しているリクルートメディカルキャリアは、リクルートホールディングスが100%出資している完全子会社です。

日本の人材紹介で圧倒的なシェアを握るリクルートのノウハウを活かして看護師の転職を手がけています。

強いエリアは関東関西九州にほぼ限定されるものの、利用者数は年間20万人とも言われています。

ナースフルを運営するリクルートメディカルキャリアは、その名の通りリクルートの子会社です。
業界最大手の企業が運営するサイトだけあり、利用者はなんと年間20万人。
公開求人数は少ないものの、非公開求人が豊富と言われています。

「ナース人材バンク」の運営会社

ナース人材バンクサイトイメージ
運営会社 株式会社エス・エム・エス
 創業  2003-04-04
従業員数 258名
 備考  東証一部上場

【ナース人材バンクの特徴】
株式会社エス・エム・エスは、看護師介護士の人材紹介サービスに特化した会社です。

ナース人材バンクが他社と比較した際に少ない従業員数でやっていけるのは、対象を看護師と介護士に絞っているからですね。

東証一部上場の企業で信頼が厚く、日本全国に事業所を設けて求人掲載数は圧倒的な18万件を記録しています。

ナース人材バンクの特徴は、18万件という圧倒的な公開求人数です。
全国各地の病院やクリニックの求人情報を保有しています。
利用者も年間10万人と非常に多く、満足度も97%を記録しています。

運営会社の質は求人の質にも関わります

普通はあまり気にする部分ではありませんが、運営会社は求人のに大きく関わってくる要素のひとつです。

同じ病院からの求人であっても、看護師転職サイトによって内定のもらいやすさや入ってからの条件が違うなんてこともあります。

純粋な求人数や利用者数で比較するだけでなく、運営会社でも比較をすると、自分にとってベストな看護師転職サイトを見つけることができるようになるでしょう。

何よりもたくさんの求人を比較したいという方におすすめなのは株式会社エス・エム・エスが運営するナース人材バンクで、質の良い求人の中から比較したいという方におすすめなのは株式会社クイックが運営する看護ルーです。

2016.06.01
看護師の方が仕事を探す時、転職サイト選びに迷ってしまったら、求人数を見て比較してみることをおすすめします。
看護ルーへの無料登録はこちら

関連する他の記事

看護師転職サイトを比較してみよう!【求人数編】
看護師の方が仕事を探す時、転職サイト選びに迷ってしまったら、求人数を見て比較してみることをおすすめ…
看護師転職サイトを比較してみよう!【利用者数編】
看護師が転職サイトを選ぶ時に迷ってしまったら、利用者数で比較して選ぶことをおすすめします。利用者数…
看護師転職サイトを比較してみよう!【特典・キャンペーン編】
他の項目で比較した上で、最後まで迷いに迷ったら特典やキャンペーンで看護師転職サイトを決めるのも手で…
看護師転職サイトを比較してみよう!【運営会社編】
看護師転職サイトで迷ったら、求人数や利用者はもちろんですが、運営会社でも比較してみるのもおすすめで…