看護師が仕事を変える時に転職サイトで迷ったら求人数で比較

TOP
看護ルーとは
転職の基本
転職サイト比較
転職サイト情報
コラム
TOP > 転職サイト比較 > 看護師転職サイトを比較してみよう!【求人数編】

看護師転職サイトを比較してみよう!【求人数編】

求人数で比較

他の職業と同じように、看護師の方で転職を考えている時、ナビサイトなどの就職支援サイトを利用して仕事を探すのではないかと思います。

しかし、登録した情報に対してマッチした物を送り返すだけのサイトでは、実際のところ自分にどの程度合った求人なのかわからないですし、条件は合っているけれど実際に働いてみたら随分違っていたというミスマッチが起こる可能性も十分にあります。

それを防ぐため、看護師専門のエージェントがいる転職サイトを利用して就職活動を行うべきなのですが、最近は業界特化型のエージェントも増えてきており、どれを選んで良いのかわかりません。

そこで、看護ルー活用ガイドが厳選した5つのサイトを、求人数で比較してみたいと思います。

看護師の就職エージェントを求人数で選ぶ理由

転職サイトというのは、様々な求人情報を自社に保有しています。

エージェントサイトに自分の情報を登録したら、まずはアドバイザーと話をして自分にとってどういう方向性が適しているのかを決め、持っている求人情報を提供してもらいます。

つまり、エージェントというのはナビサイト等から合っている職場を探してきてくれる便利な個人秘書というわけではなく、あくまでも自分の会社で持っている求人を紹介してくれるという仕組みになっています。

ですから、まず求人数を見てどのサイトを利用するか決める、というのは理にかなった方法です。

数が多ければ多いほど選択肢が増えるので、自分の仕事に対するスタンス重視する事柄に合わせて、転職先を探してもらうことができます。

「看護ルー」の求人数(2016年6月現在)

看護roo!サイトイメージ
・公開求人数 約40,000
・非公開求人数 約16,000
・総求人数 約56,000

【看護ルーの特徴】
公開求人数が40,000件、非公開求人数が16,000件なので当サイトで紹介しているサイトの中でも少なくはありませんが、看護ルーはそこまで大量に求人を持っているわけではありません。

しかし、看護ルーの強みはその満足度の高さ。96%のユーザーが看護ルーを利用してよかったと答えています。大量の求人があるわけではありませんが、厳選した優良案件を提供してくれます。
看護ルーは年間8万人が利用する人気の看護師転職サイトです。
情報収集から入職後まで手厚いサポートで、満足度96.2%を誇っています。
病院とのコネクションが非常に強く、優良求人ばかりを取り扱っているのが特徴です。

「看護のお仕事」の求人数(2016年6月現在)

看護のお仕事サイトイメージ
・公開求人数 約16,000
・非公開求人数 データ非公開
・総求人数 約16,000件+非公開求人

【看護のお仕事の特徴】
非公開求人の数を公開していないのが看護のお仕事の求人数情報で特徴的な部分。

公開求人数も16,000件と少ないですが、看護のお仕事は全国約120,000件に及ぶ事業所(病院やクリニック)の情報を持っています。

転職にあたって職場の施設情報を重視したいという方におすすめのサイトです。

求人数を公開していないのも、若干不親切だなとは思いますが、完全に情報が非公開という点では信頼できるのではないでしょうか。

非公開求人の質と量に定評がある看護のお仕事。
その数は公表されていないものの、かなりの数を保有していると噂です。
サービス開始からまだ日が浅く、年間利用者が2万人しかいない今がチャンスかもしれません。

「ナースではたらこ」の求人数(2016年6月現在)

ナースではたらこサイトイメージ
・公開求人数 約2,000
・非公開求人数 最大90,000
・総求人数 最大90,000

【ナースではたらこの特徴】
サイト内の公開求人数は2,000件で、当サイトの中では一番少ないのですが、特筆すべきは非公開求人数の多さ。

実は、この数字はナースではたらこが保有している病院やクリニックの施設情報の数で、自分が働きたいと思った施設にオファーをする「逆指名」というシステムが成せる技なのです。

しかし、求人の有無は運次第なので、見つけるまでが少し大変かもしれません。

ナースではたらこの最大の特徴は「逆指名」が可能だと言う点です。
逆指名では求人がなくても常に9万件以上の病院に応募することができます。
もちろんそこからは運と実力が絡んでくるので、掘り出しものの求人を狙いたい方にはピッタリです。

「ナースフル」の求人数(2016年6月現在)

ナースフルサイトイメージ
・公開求人数 約10,000
・非公開求人数 データ非公開
・総求人数 約10,000件+非公開求人

【ナースフルの特徴】
リクルートが運営するナースフルは、サイトに登録されている求人の殆どが非公開

さらに求人数も発表していないため、登録してみるまでどのような求人があるのかほとんどわかりません。

しかし、大手が運営しているだけあって人気も高く、利用者の多くが満足しています。

給与アップ業務時間の改善に強く、それらの理由で転職を考えている方におすすめです。

ナースフルを運営するリクルートメディカルキャリアは、その名の通りリクルートの子会社です。
業界最大手の企業が運営するサイトだけあり、利用者はなんと年間20万人。
公開求人数は少ないものの、非公開求人が豊富と言われています。

「ナース人材バンク」の求人数(2016年6月現在)

ナース人材バンクサイトイメージ
・公開求人数 約180,000
・非公開求人数 約30,000
・総求人数 約210,000

【ナース人材バンクの特徴】
とにかく求人数の多さが尋常じゃないのがナース人材バンクです。

地域ごとに専門のエージェントさんがついてくれるので件数が多すぎて困ることもありません。

とにかく膨大な候補から、しっかりと選んでいきたいと考えている方におすすめのサイトです。

ナース人材バンクの特徴は、18万件という圧倒的な公開求人数です。
全国各地の病院やクリニックの求人情報を保有しています。
利用者も年間10万人と非常に多く、満足度も97%を記録しています。

看護師の転職はメインサイト+もうひとつぐらいがおすすめ

いかがでしたか、求人数の観点から当サイトで紹介しているサービスを見てみました。

非公開求人は数字すら非公開だったり、一番少ない公開求人で2,000件程度であったりと、転職サイトによって大きく変わります。

もちろん、求人数が多ければ多いほど選択肢も増えていくので、自分にあった転職先を見つけることができるのではないかと思いますが、同じような条件で優劣をつけにくい求人がいくつもあった場合、そこからまた悩んでしまうことになります。

ですので、多すぎず少なすぎない看護ルーをメインのエージェントサイトとして利用しつつ、非公開求人の多そうなところをあわせて登録しておくというのをおすすめします。

2016.06.01
他の項目で比較した上で、最後まで迷いに迷ったら特典やキャンペーンで看護師転職サイトを決めるのも手です。よりお得なサイトを選びましょう。
看護ルーへの無料登録はこちら

関連する他の記事

看護師転職サイトを比較してみよう!【求人数編】
看護師の方が仕事を探す時、転職サイト選びに迷ってしまったら、求人数を見て比較してみることをおすすめ…
看護師転職サイトを比較してみよう!【特典・キャンペーン編】
他の項目で比較した上で、最後まで迷いに迷ったら特典やキャンペーンで看護師転職サイトを決めるのも手で…
看護師転職サイトを比較してみよう!【利用者数編】
看護師が転職サイトを選ぶ時に迷ってしまったら、利用者数で比較して選ぶことをおすすめします。利用者数…
看護師転職サイトを比較してみよう!【運営会社編】
看護師転職サイトで迷ったら、求人数や利用者はもちろんですが、運営会社でも比較してみるのもおすすめで…